読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレゼントと緑と

 今日はありがとう!

やっぱりコメントだと駄目みたいなので、こちらで。

 

まずミニライブ!

Eブロックっていう後ろのほうで、

ほとんど見えなかったんだけど、

スクリーンのほうはよく見えました。

 

特に「あの教室」は二人だけだからばっちり。

PVのときから ライブのときどうなるのか 気になってて。

 

二回目の握手のときにも言ったけど、

スタンドマイクいいね!

なるほど確かにそういう雰囲気の曲だ!ってなんかすっきりした。笑

 

サビのところの不思議な振り付けは、まだまだ解読できてません。。。

いつか「あの教室」の解説をお願いします。笑

 

ひとつ 今日言えたらと思ってたのは

前に安部公房さんを読もうって

あすは言ってたけど、

箱男」は読んだかな?

僕もあすに薦めてもらった「砂の女」が面白くて、

箱男」も読んだんだ。

 

PVで頭に紙袋を被ってるのをみたとき、

「箱」ではないし「覗き穴」も無いけど

似たものを感じて。

見た目だけじゃなくて、

箱男」で伝わってくる

今の時代にも十分通じるメッセージと

「あの教室」で監督さんがみせようとしていることにも。

どうだったのかな…

 

ななみさんの卒業については少なくとも年内は、それほど意識することはないのかなと思う。

ただ生歌を聴くと、急にいろんなことが浮かんでくるね。

ななみさんが全力で歌っているのが、凄く伝わってきました。

 

「孤独な青空」は 振り付け可愛い!笑

スクリーンに映らなくて分からなかったんだけど

あすもあの 懐かしい遊びに似た何か やってたのかな?笑

サビがずっと疑問系だけど

メロディーと合わせると前向きな曲だよね。

 

「サヨナラの意味」は、全体の動き、特にあすが真ん中にくるところを

よく見たかったんだけど、

残念ながらあまりみられず!笑

京都のときにリベンジするしかないすわん!笑

 

次は握手について!

 

一回目の握手は今回も「今日もいい感じだね」に。

正確にはもっと関西弁だったけど。笑

 

書き言葉は柔らかくしたくて、

あすと同じような言葉を使いたくて

東京の子みたいな言葉遣いだけど、

話すと崩れちゃうのはあすもよく知ってるはず。笑

相変わらず緊張してるぶん、普段にも増して変な言葉遣いになるんだよね。笑

 

もう長くあすのことを知ってるし、あすも僕のことを知ってくれてるのに、

僕はこんなんなのが、情けないような、でもなんだか嬉しいような。

 

11月の名古屋での個別のときに

一枚目で「やっほー。今日もいい感じだね」って僕が言って、

「いい感じ」って返してくれたときのあすを 何度も思い出して。

あの時期 僕は何がしたいのかわからないような態度をとっていたのに、

あすは優しく嬉しそうにそう言ってくれて、本当に嬉しかった。

今回もありがとう。「いい感じ」って言ってるあすは、凄く「いい感じ」です。

 

二枚目は先にも出てきた

スタンドマイクの話。

システムが変わったり、もの凄い人出だったりしたけど

短い時間で「ライブみてたよ!」っていう気持ちをさりげなく込めました。

僕はいつもそんなことするけど、

あすはいつも気づいてくれてありがとう。

 

昼も食べずにずっと並んでたんだけど、

まさか3回目を並んでる間に受付が終わってしまうとは。

もちろん区切りをつけることには大賛成なんだけど、

前の京都なんかは10回は回れたから、予想外でした。

 

まとめ出しをするのがほぼ初めてだっから、

とりあえず5枚で。今回は残っても京都があるからね。

僕にしては珍しいから、あすも少しびっくりしたんじゃないかな。笑

 

んー、もうちょっと長いと思ってた。笑

分かってけど、やっぱりよほど余裕がない限りは1枚出しだね。

 

最後のとき 「どこの?」だったのかな。

あすが何か言ってくれたのに

ちゃんと聞き取れなくて、ごめんなさい。

大好きです はどうしても言っておきたくて、そのまま話しちゃいました。

でも あすから何か言ってくれて、凄く嬉しかったです。ありがとう。

 

「ちょっと良いボールペン」は

ウォーターマンという フランスのメーカーのです。

あすなら知ってるかな。もう貰ってたらごめんね。笑

 

同じ型で赤とかもあったんだけど

あすの手元にくるものだから、派手すぎないシンプルなものにしました。

これは握手でも言えたけど、あすの綺麗な手に 似合うものになってくれたらなと思います。

「ファンシー」を入れたのは、ちょっと無理があったかな。笑

今朝も電車の中で聴いてました。

先週すごくハキハキ紹介してたけど、

今週のグ~ッドモーニング(!)は安定の小さめだったね。笑

ミラさんにインタビューしてるあす、是非映像でもみたいな。

 

初めて百貨店でちゃんと物を買いました。阪急です。

あすの手元にいくときにどうなってるかは分からないけど、包みも綺麗なんだよね。

 
f:id:tomarryasuka:20161217231701j:image

こんな感じです。

 

使えなくても 小さな物だから捨てないでね。笑

 

あと同じ袋に ダリ展のポストカードを2枚入れました。

9月に東京に行ったときのです。

12日で終わっちゃったから、

行けなかったんじゃないかなと思って。

 

まえに 行ったよ! って話が出来て、嬉しかったです。

あんなふうなあすの顔が見られたら、また美術館に行きたくなっちゃいます。

一緒には行けないけど、その話ができるだけでも嬉しいものです。

 

本当はプレゼントに久しぶりのお手紙を添えたかったんだけど、

贈ろうと思った頃には日が迫ってて。

今回は物だけになってしまったんだけど、

沢山伝えたいこともあるから、

「また」としか言えないんだけど、決めること決めて、必ず書きます。

 

最後に 今日これも言いたかったなーっていうのが、

僕の服について!笑

 

あすは気づいてくれてたと思うんだけど、

緑とベージュでした!

あすがあの写真を送ってくれたときから、

寒くても次はこれを着ていきたいと思ってて。

僕の嬉しさをあすに伝えたくて。

似合ってたかな?笑

いい感じだったかな?

 

ちなみに少しだけ出してた ニットの下のボタンダウンのシャツは

暗めの赤と黒のトーンオントーン?のチェックで、

クリスマスカラーみたいな、あんまり今まではしたことのない色の組み合わせです。

 

本当に自分が好きな服を着てると、自由になれる。

「自分が着たい服を着よう」っていう気持ちを、

やっとちゃんと自分でも理解できたような気がする。

僕にとってのそれはやっぱり緑色の服でした。

 

今もめちゃめちゃ寒いけどね。笑

 

今日は本当にありがとう!楽しかったです!

次は年明け京都全握です。

そろそろ大阪に着きます。