3月7日 

 

家の戸口を開けて正面に

梅の木があって。

風の強い日があって少し散ってしまったけど、

まだ綺麗な白い花が咲いています。

 

一面桜の花に覆われた景色も大好きだけど、

梅もいいな、と最近思っています。

3月の雰囲気に、似合ってる。

 

 

お花見は高校生の頃、男ばかりでしたこともあったけど、

大学生になってからはしたことがなくて。

 

でも歩いてるときとか、

車窓から見える桜を、毎年楽しみにしています。

 

中高の校舎があったキャンパスの

桜並木が綺麗で。

大学になって通ってるキャンパスは桜は少ないけど、

そこに着くまでに、

一駅分ぐらいずっと川沿いに桜が咲いています。

 

あとは近所でも意外と大きな桜の木があったり。

 

でも今年で暫く見納めかな。

新しいまちで綺麗な桜、みつけられるといいな。

 

 

またしばらく寒くなったり、暖かくなったりの

くり返しになるそうです。

 

あすが左手だけつめたいなら、僕は右手だけつめたい。

 

僕が好きな合唱曲からです。

 

等圧線 (混声合唱曲集「等圧線」