5月26日

 

 

家のすぐ近所に農地があって、

これくらいの時期は蛙の大合唱が聞こえます。

 

秋口の虫の音なんかは風情があって良いけど、

蛙の鳴き声は けっこう強烈でね。笑

この家に来て何年かは 正直うるさいと思ってたけど、

 

暫く聞けなくなるかもしれないと思うと、それはそれで寂しいな。

 

 

 

24日のブログ、よく分からない感じになってたら、ごめん。

 

とにかくあの動画たちがすごく良かったよ

ってことを伝えたかったのが一番なんだけど、

 

今読み返したら、それもちゃんと伝わったかどうか。

これじゃ駄目だよね。

 

 

 

僕は何をやっても 全くできないところからのスタートばかりだけど

文章を書くことだけは、あまり苦労したことがなかった気がする。

 

だからかな。できなくなると、対処法が分からない。

なんとなく出来てたことが、なんとなく出来なくなってしまっているというか。

自分の言葉が全部うすっぺらく感じる。

 

なんであんなに自信を持って言葉を使って、

当たり前のように文章を書いてたんだろう。

どうやったら良くなるんだろう。

 

そういうのが、最近の僕の悩みの一つです。

自分でも無意識のうちに、色んな事に自信が持てなくなってるんだと思う。

 

あすにとって良いほうに伝わってくれることを願って書いてるけど、

時々おかしなことを言ってたり、思い違いがあったりするかもしれない。

 

文字でしか伝えられない以上

今に始まったことじゃないかもしれないけど

考えが足りないようなことを書いてたら、本当にごめん。

 

 

最近のメールの話せてなかったところ、 

遅くなったけど、書いていくね。

 

「ひとりごとが多い」はなし。

 

僕のひとりこどが多いときって、どんなときだろうと

思いだそうとしたけど、そもそもひとりごとを言ってる記憶がないな。

 

一人でいるとつい考え事をしてしまう性格だけど

声には出さないかな。

ここであすによく話してるからかな。

あすはどんなとき、ひとりごとが多くなるの?

やっぱり一人暮らしすると増えるのかな。

 

 

「最近は和食屋、定食屋も」

あすが和食、定食も好きなの嬉しい。

 

「ここにいる理由」のMVのときかな。笑

鯖の塩焼きがおいしかったって話してたよね。

 

そういうこともあったから意外ではなかったけど、

僕も好きだから嬉しい。

僕の場合はそういう献立なことが多い食卓で育ってきたからっていうのもあるけど、

外で食べるのがまたいいんだよね。ね?笑

いいところ見つけたら教えてね!

 

お父さんからよく

「お父さんが東京にいた頃はどこ行っても定食屋があって、

みんなそこで昼を食べてたんや。普通の定食で800円くらいしたな。

『ワンコイン』なんて言い方が出てきたんはバブルが崩壊してから。

(味の感想は無し)」

 ていう感じの話をよく聞いたんだよね。笑

 

去年から何度も東京に行くようになって、

せっかくだからその時代の雰囲気が残ってるようなお店で、

ご飯をいただいてみたいなって思ってるんだけどね。

定食屋さんになかなか出会わないんだよね。

 

特別おしゃれでなくても、

なんならそんなに美味しくなくてもいいんだけどね。笑

 

お父さんは今でもご飯が一汁三菜のメニューだと必ず

「おっ今日は○○定食やな」って言うくらいで。

「定食」自体が、思い出の味なんだと思うんだよね。

 

「いや私は味も求める笑」って思ってたらごめんね。笑

 

でも多分、あすが一番重視しないといけないのは、「すいてるか」だよね。

やっぱり有名になって、

周りの視線を気にしないといけないようなところじゃ、ゆっくりご飯も食べられないだろうし。

意外に普通に食べれてたりするのかな。それならそれが一番だし、そうであって欲しいけど。

 

 

「ちゃんあすって走るの?」

ちゃんあす、って言う人がいるんだね。笑

けっこう年上の方かな…?笑

 

そのまま返してみたらちょっとおもしろいかもね。

「ちゃんあす走りませんよー」って。笑

 

最近は革靴履いてることが多いからないけど、

ギリギリになって駅まで走るのはよくやってたよ。笑

東京みたいに数分おきに電車が来るわけじゃないし、僕の最寄りは「普通」しか止まらないから。笑

 

あすの走ってるところといえば、

僕が思い出すのは、涙がまだ悲しみだった頃のMVです。

今でもふとした時に、みます。

16歳になる少し前の15歳の頃の自分に戻って、13歳の頃の君に恋をしてる気持ちになります。

これまでこうして多くの男性が初恋を語り使い古されてきた表現だけど、

僕にとってはそれが13歳の頃の君です。特にあのMVの君です。

 

あの頃にしては、いや今でもかな。

珍しくおでこが出てるシーンだったね。

あすが前髪をすごく気にしてた頃、

僕は何かでおでこが出るシーンがあるたびに

「おでこ出てても可愛いしすごく綺麗だよ」

っていうふうなコメントをしてたと思うんだけど、今でもずっとそう思っています。

 

そうそう、後に「○○チャイティーヨ」の由来になった

「はりきり」も、おでこが出てることだったね。笑

 

そんなわけで、いや全然そんなわけでじゃないんだけど、

おでこ一つにしても、思い出がつまってて、

すごくいとおしいんです。

 

なんで前回あんなことを書いてしまったのかと思いながら、

おでこの写真をみながら、

そんなことを思っていました。

 

またみせてね?笑

 

とっと