城の崎にて

 

今日もまた雨ですね。

台風でも来てそうなぐらい風も強くて、困ったもんです。

飛ばされないでね?笑 

 

 

f:id:tomarryasuka:20170411141115j:image

 2月に家族旅行で行った、城崎で撮った写真です。

 

車で鳥取方面にも行ったんだけど、

冬の日本海側の雰囲気って、同じ県内でも全く違って。

 

言葉で言い表すのが難しいんだけど、

特に兵庫の海沿いのまちは、

空気が締まっているというか、鋭い。

海の色も太平洋側とは違うし、

海の色が違うと、空まで違ってみえる。

少し歩いただけだったけど、不思議な感覚でした。

 

メインはカニを食べに行った旅行だったから、

その時にした長いコメントに写真を足して、カニのところだけ、抜粋で。笑

 

香住って書いてるけど、城崎をもう少し広げて言うと、香住になります。

 

 

家族旅行で 兵庫の日本海側 香住(かすみ)に来ています。

美味しい松葉ガニ(ズワイガニの種類)が有名なところで、

ほんっとうに美味しかったんだけど、

もう三年は食べなくてもいいかな っていうくらい、

たくさん、たくさん! カニを食べました。笑

 

鍋はもちろん、焼いて(関東ではこっちのほうが多いのかな?)頂いたり、生で頂いたり。

 

他にも カニ味噌が少し残っている頭の殻に 日本酒を注いでもらって、

殻ごと焼いて 熱燗(あつかん:暖めた日本酒)にして、頂いたり。

最近日本酒も大好きになってしまったところで、

少し甘めのお酒に カニ味噌のコクがちょうど良くて、これもまた美味しかった。笑

待てなくて冷たいままでも飲んだんだけどね。笑

 

鍋の最後には雑炊も。

f:id:tomarryasuka:20170220003528j:image

これね、絶体あすも好きだと思う。笑

カニを食べてる間って 味の濃いものが続きやすくて、

ちょっとあっさりしてるのがシメに良かった◎

 

と、食レポみたいな話はここまでにしておいて。

 

 

潮騒」のインスタグラムに載ってたオフショットの、

旅館で浴衣を着てる写真が特に好きで。

 

もちろん本誌に載ってるのも全部好きなんだけど、

こういう旅の途中の写真も、見れるとすごく嬉しいんだよね。

なんだか本当に、二人で旅行に来てるみたいで。

 

城崎の旅館で浴衣を着てて、そんなことを思い出していました。

 

潮騒」の話ももっとしていきたいんだけど、

とりあえずここまでで。