1月16日

昼間は3月みたいな暖かさだったけど、

夜はさすがに寒いね。

 

雨戸越しに雨の音が。

久しぶりのまとまった雨です。

 

ちょっと体調を崩していたので、

今日は暖房をつけて暖かくしています。

 

腸炎というやつのせいです。

症状を細かく書くのが はばかれるようなもので、

なるとけっこうツラい。

 

1回生の冬に発症してから、

悪いクセみたいになってしまって、

忘れた頃になります。

 

最近はそれに腰痛もプラス…

 

くもんで長い間腰を曲げて作業してて、

ふと腰を伸ばしたら、

「ぬぁっっ!?!?」ってなって、

暫く動けなかった。笑

「腰が笑う」っていうのかな、

出来れば一生味わいたくない感覚だったんだけどね。

 

お腹の前も後ろも痛くて力が出ないけど、

何か食べたら少し良くなるから、

アンパンマンかよ」って自分でツッコんでる笑

アンパンマン ちゃんとは知らないんだけどね。

 

それよりカービィが大好きな子供でした。

大人になったら興味がなくなるのかなと思ってたけど、

大人になってから見てもやっぱり可愛い。

むしろもっと可愛い。

 

好きなものはずっと好き。むしろもっと好き。

 

 

こんな調子で書いてるとまた朝になってしまいそう。それは良くない。

 

1月17日の朝です。

 

もう全国的には忘れられていっていることかもしれないけど、

僕は「生き残った」感覚を持っている

両親から生まれた子として、

地域で教えてもらった者として、

忘れてはならない日。

 

6日の大阪での握手会の前の日の夜、

東京で地震があったとき。

結局反映されなかったんだけど、こんなコメントをしました。

 

1つ目

 

23区で震度4と聞いて心配しています。

あすは大丈夫ですか。

多分明日は日帰りだろうし

まだ東京にいるんじゃないかな…?

4だから大丈夫だろうと思うけど、

思ったより被害が大きく、

なんてことになってないといいんだけど。

 

僕は3までしか経験したことがないので、

はっきりとは分からないけど、

珍しく兄からLINEがきたあたり、怖さを感じるくらいではあったのかな。

 

何事もないことを願ってます。

火の元、コンセント、ガスの確認をお忘れなく。

異常がなければゆっくり寝ましょう。笑

 

明日はよろしくね。

 

 

めったに向こうからは連絡してこない東京の兄からLINEがきて、

けっこう揺れて、たぶん震度4くらいと。

 

あの兄がちょっと怖くなるくらい揺れたんだ、一人暮らしだもんな…

て考えてすぐ、あれ、そういえばあすも今一人暮らしなんじゃ…

と思ったら不安になってきて。

長い間コメントを空けてたけど、いてもたってもいられずしたコメントです。

 

結果的には僕が知る範囲であすは無事だったわけだけど、

その時どうしても、部屋で一人で

不安そうにベットに潜り込むようにしてる

あすの姿が浮かんで消えなくて。

 

弾かれるだろうなぁと思いつつもこんなコメントもしました。

 

2つ目

 

久しぶりに僕の家族のちょっとおもしろかった話でも。 

良かったら読んでください。

 

年末年始は一番上の兄が帰省してました。

ちょうど安住さんが読み上げようとしてる

まさにその時にピンポーンって帰ってきて、

長めに居て、昨日帰っていきました。

もう着いたはずなのに、今朝になっても何の連絡もなく(まぁいつも通りの兄なんだけど)。

母が「生きてるかー?」と送信。

で、兄の返信が、「全員無事やー」と。

 

……ぜんいん?

 

アクアリウムにハマッた兄貴、

「(魚ちゃんたちなら)全員無事やー」との報告でした。

自動エサやり機とか色々やってきたんだったね、そりゃ良かった。

ずっとピリピリしていた兄の

意外な方向への変化に、家族みなニヤケが止まりません。笑

東京は人を変えるね。笑

 

ちなみにさっきも、

まず水面の揺れで地震を確信したそう。笑

 

僕と兄はずっと仲が悪かったんだけど、

その頃から僕は、兄は誰かと一緒に住むことが向かないだけで、

きっと友人としてはおもしろい人なはずだと思っていて。

去年兄が家を出る前に、これからは仲良く出来ると思うって話をしたんだけど、

それから何度か会って、やっとここまでこれました。

 

あすにもお兄さんがいてることは知ってるんだけど、

その話はしないほうがいいのかなと感じたことがあって、

なんとなく避けてきました。

もちろんこれからも引いた姿勢を変えるつもりはありません。

でもこういうとき、あすは仲良いのかな、どんな人なのかなって、ちょっと気になってしまいます。

できれば、そうとは知らないで出会ってみたいな。 

 

 

コメントはここで終わり。

今見返すとなんでこんな話になったんだって感じだ。笑

 

少しでも笑顔になってくれたらいいなと思ったのと、

本当になにかあったときに、頼れる人はいるのかなと思ったのと。

 

冷静に考えれば、もしまだ東京にいてて実家に帰ってもなかったとしても、

マネージャーさんからすぐ連絡が来たんだろうけどね。

 

振り返ると心配しすぎだけど、

それくらいであるべきなのかなとも思う。

 

背景に今日の日を持つ者として。

 

 

お兄さんのことは、コメントにも書いたように、

僕から直接聞いたり、ましてや探ろうとしたりするつもりはないです。

もちろんあすから話してくれるならそれはすごく嬉しいけどね。

 

あすのところも良い変化があったりするといいな。

僕の記憶が正しければ、1年前くらいに次男さんの話はちらっとあったよね。

それくらいから、実家を出ることを考えたりしてるのかな、だからこそ家族のこと意識したりするのかな、とは思ってたんだけどね。

 

メールの写真の背景が前は加工してあったりすることも多かったのに、白い壁がよく登場するようになって。

引かれるのが怖くて言わなかったけど、気になりだしたら止まらない。笑

でも、家に帰ってから撮ってくれてるんだ、今のあすなのかな、と思うと、 

もっと嬉しいというか、いとおしかった。今も想像すると、えへへってなる。

 

セブンルールのことを知ったときに、

そこであるんじゃないかと思って。

件名をみて、どうしても待てなくて動いてしまいました。

聞かないことも大切、とは分かってはいたんだけどね。

 

でもこれからは遠慮なく、あすが一人暮らしをしてると思って考えられるのが嬉しいな。

大きく変わるわけじゃないけど、

僕がこうしてコメントとか考えるときに

浮かぶあすの姿が、一人になるんだよね。

 

近くに家族がいてるのももちろんそれは良いんだけど、

一人の部屋で見てくれてるのも、なんだかきゅんとするというか。上手く言えないんだけどね。

 

長々と話してる間に本当に朝になってしまったので、ここまでで。

感想伝えてないこと話してないこと山ほどあるのに、こんな話ばかりでごめんなさい。

今日もまた必ず書きます。

 

おはよう!笑

 

あすに幸あれ。