ハタチのアルバム、表紙の写真

 

今日14日は成人の日ですね。

 

一足早く乃木神社での式があって、

式としては終えたのかなというところですが、

 

ヤングジャンプさんで、「前撮り」して下さっていましたね。

 

日々の活動はもちろん色んなメディアを通して残りますが、

 

それとは別に、こうして

振袖姿だけで撮影をしてくださる、

その姿をこうしてゆっくり見られるというのは、

 

本当に嬉しいです。

 

8ページが1枚続きになっている

その表側が、

「前撮り」ですね。

 

1番左側の写真から。

 

いつかハタチのあすを思い出すとき、

それはこんな表情のあすになるような気がします。

 

前髪も、特に最近はこういう感じのイメージが強いですし、

今のあすに一番合ってる気がします。

 

今回の振袖がよく映える、

本当に綺麗な立ち姿だと思います。

 

普通より少し胸をはって、でも腰は少し引いて。

 

お着物の、前後に立体的なところに、

一番合うぐらいなのが、本当に綺麗です。

 

次はほぼ真正面から、全身が入った一枚ですね。

 

着物は洋服に比べると

あすのスタイルの良いところが出にくいかも、

 

と思っていましたが、

 

こうして見ると、

むしろ良いところがちゃんと出てますね。

 

肩幅や身幅の小さなところ、腕も細くて、

振袖の華やかな柄がよく似合うような女性らしさがあります。

 

正面からだと、振袖の

袖が大きいところもよく分かりますね。

 

それと、手がすごく綺麗です。

 

背景が赤色の写真もありますね。

 

乃木神社の時と比べると白の多い振袖だから、

赤の背景もまた良いですね。

 

乃木神社の時のような赤を着ても、

こういう赤の中に居ても、

 

あくまで優しい雰囲気が少し残っていて、

強すぎる主張を感じることがない。

 

濃い色全般について、同じようなことが言えるのかもしれませんが、

やっぱりこれも、あすの良いところですね。

 

濃い色を纏うと少しこわくなってしまう人もいますから。

良い意味で、20歳になっても変わっていません。

 

最後の2枚は座っての姿勢ですね。

 

これも本当に微妙な膝の向き、手首の向きだと思うのですが、

女性らしい姿勢になっていて、可愛いです。

 

振袖だと、閉じた足の形でしか動かせないからこそ、

その角度がよく分かるのかなという気がします。

 

 

裏面は、表面のあすができるまで、という感じですね。

 

おそらく本来的には、特に髪型の変わっていく

過程をお撮りになったと思うのですが、

 

結果的に色んな角度から、色んな表情の、

ハタチのあすをレンズに収めてくださったことになっていて、

まずそれが本当に嬉しいです。

横顔が多めですし。

 

まだ白ニットのページの、唇を閉じた左からの横顔、

髪飾りをつけるときの、歯を見せて笑っている右からの横顔。

 

この2枚が特に好きです。

 

それ以外の写真も、

まだ本番の前の、ふとした瞬間なはずなのに、

 

息をのむくらい綺麗で、大好きです。

 

 

「前撮り」という普通ならプライベートで撮っていただくことを、

 

こうして一番綺麗に撮っていただける形でして下さって、

残して下さって、

 

あすのファンとして以上に1人のあすのことが好きな人として、

本当に嬉しいですし、有難いです。

 

またヤンジャンさんの撮影があったら、

「『前撮り』、ファンの人が喜んでくれましたよ」伝えてくれたらなと思います。

 

改めまして、ご成人おめでとうございます。