メンノン11月号

感想を伝えられていないことばかりですが、

 

少しずつ追いかけていきます。

 

 

遅ればせながら、メンノンです!

 

「メンノン」という略でいいのかと思っていましたが、

この前あすもメンノンと言っていたので、これでいきましょう。笑

 

去年連載が始まってから、しっかり感想を書いたことも無かったよね。

 

僕は元々メンノンの読者だったというわけではなくて、

あすが載るようになってから読み始めました。

 

でも「こういう人が読んでる」ていうイメージは前からあって、

それはすごく良いイメージでした。

 

昔は僕の好みとは少し違うと思っていたので、

すごく憧れていたというわけではありませんでしたが、

 

でも、こういうファッションが好きな人が、それを楽しんでるのは好きでした。

 

この1年、買うたびにけっこうしっかり読んでみて、

今ではすっかり色々と興味が出るようになりました。

 

べらぼうに高い物もあるし、

僕にも似合うのかというとそれはまた難しいところもあるのですが。

 

女性のノンノと比べると、ターゲットがかなり幅広いです。

若くて10代後半から、40代前半ぐらいまでは含まれていそう。

 

女性のノンノみたいな層は、どちらかというとFINEBOYSのほうかな。

 

僕はメンノンの前だと、

UOMOとかをたまに立ち読みしていました。

 

年齢的には逆な気がするけど、

メンノンは一番先を行きすぎてる気もして、

 

もうちょっとスタンダードな要素も知りたいと思うと、

おじさま向けなのが良かったりします。

それでも充分先をいっています。

 

メンノンは表紙がちゃんと日本の男性モデルさんで、

創刊号が阿部寛さん、というところが大好きです。笑

 

前は着たときに肩が落ちるようなシャツや、幅の広いパンツは、絶対に買いませんでしたが、

 

メンノンを読むようになって、

服のカタチについては興味がフラフラしています。笑

 

色々みるようになったのは、本当にメンノンのおかげです。

 

そうはいってもカジュアルより流行が一足早いフォーマル(スーツ)なんかは、

ピッタリサイズがまた主流になってきていて、

 

これまでの流れでいえば、メンズカジュアルも数年で追い付くらしいです。

 

でも僕はビッグシルエットとかワイドとかの流行は、

ファッションデザインの世界とはまた別に、

 

Eコマース(ネット通販)との相性の良さを見込んだ、

宇宙旅行社長をはじめとする方々の戦略勝ちでもあると思っています。

 

だからこれまで通りの流行の変遷は必ずしも当てはまらなくて、

 

大きめゆったりサイズは、定番になっていくんじゃないかと思っています。

 

友達に話してもあんまり分かってもらえませんでしたが、

実際ネットで買うとき、ゆったりシルエットの服は買いやすいと思いませんか。

 

話が脱線しましたが、

 

やっぱり一番最新のメンズファッションが分かる、

男性ファッション誌としてはある意味で定番な雑誌なので

そういうのが分かるのも面白いということです!

 

 

あすのページと直接関係のない話が随分長くなってしまいましたが、

 

そんな雑誌であすが数少ない女性として連載を持っていて、

今回こうやって全部があすのページの冊子があること、

 

本当にすごいことだと思うし、嬉しいです。

 

元々メンノン読者だった方はもちろん、

あす目当てで読み始めた僕みたいな人も。

 

男性向けという点だと、グラビア系の雑誌とかでももちろん嬉しいけど、

メンノンみたいな男性ファッション誌での特集は、特に嬉しいです。

 

smartのとき以来ですね。

 

 

今回はあすの20歳の誕生日に撮影があったということで、それもとても嬉しいことです。

 

 

扉はノンノさんと同じく、

 

あすの顔が大きく。

 

でもあすの表情もメイクや服も、

つくりすぎず、シンプルに。

 

シンプルイズベストと言ってしまうつもりはないのですが、

 

それだからこそ分かる美しさが、

飾らずまっすぐに伝わってきます。

綺麗です。

 

 

開いて最初の見開き。

 

これほどまでに恋人的なあすを、

少なくとも誌面ではみたことがなかったように思います。

 

それほどに好きです。

 

好きな人、思いを寄せる人のことをみる男子からはみな、

その人のことが、こうしてみえているんです。

 

たとえ画面越しでも、そんなふうにみています。

 

男が望む理想での「素顔」なのかもしれません。

 

でも僕は、年齢を重ねても人の内側には

こうした少女的少年的な部分が必ずあって、

 

恋をすること愛することの根っこには、

そんなちょっとした表情や仕草があると思っています。

 

好きな気持ちを、

 

斜に刺激されたり強く掻き立てられたりするのでなく、

純粋にまっすぐ育ててくれる写真たちです。

 

 

今年の黄色も、すごく似合っています。

 

 

次の見開きも、

 

すごく、好きです。

 

10枚それぞれ、可愛らしい。

 

恋人とまではいかない設定だけど、

でも既に、前のページより少し距離が縮まっている気がします。

 

こっちを見てはいない好きな人を隣で見ていたけど、

今度は向き合って、見られながら見ているよう。

 

特に真ん中の段の一番左の写真、

 

前のページと同じ向きの横顔なんだけど、

 

こっちは見られてるのが分かっていてそっぽを向いている

ていうのが分かって、

目線も口元も手も、可愛いです。

 

連載始まって最初、ガンクラブチェックのコートを着ていたことを思い出しました。

 

このコートも似合っています。

 

 

次のページからは、まっ白な室内だね。

 

やっぱり外での写真とは、

光の入り方が変わりますね。

 

そして、あすwith壁、ですね。

 

この瞬間はやっぱり、

誰かといてというより、あす一人の世界で、

 

そういう意味では一番素顔な気がします。

 

知らずにみたら、目をつむってるときに、

なにしてるの?って聞いてしまいそう。 

そこからをみてみたいです。

 

あすが壁にこうしたタイミングがあったのか、

もしかしたら、そのことを知って、あるいは覚えてくださっていたのでしょうか。

 

 

次の見開きはまた、

こちらの視線も、あすの視線も感じます。

 

右のページ、

 

少し離れて全身がみえてるのと、

近くから見上げてるのと、

視線を下げたときの足元と。

 

家の中にいるあすを見てるとき、

瞬間ごとに、僕もこんなふうに見えると思います。

 

右上の写真、

「ふぅひと休み~なんもやってないけど~笑」

っていう笑顔なのが分かります。笑

 

笑顔も色々あるけど、これも可愛いです。

すごくリラックスした感じ。

 

あと、裸足はやっぱり可愛いですね。

 

左のページ、

青ペンはやっぱり、一番象徴的ですね。

 

他のページとは少し違う、

お姉さんな雰囲気がある表情も好きです。

 

次の見開きは右上のところに

 

「…いまこの瞬間、好きだ。」

 

という言葉がありますが、

初めのほうのページから、そう思うような瞬間が幾つもあります。

 

この左の写真の笑顔はもちろん、

 

右の写真の丸まった姿勢や口元、

そのままコーヒーを飲んでいるところも、

 

この瞬間、好きです。

 

次のページで、顔を包んでいるのも可愛いです。

 

 

キミオイのことについは、今回のメンノンの感想では置いておきますね。

映画のパンフレットとかと合わせて、もう一度しっかり読みます。

 

 

最後のページは、

表紙と同じ白いシャツで、

 

カメラに向かってピース!笑

貴重なポーズになりそうですね。

 

複数の写真で瞬間を切り取った笑顔とはまた違って、

1枚の写真なんだけど、前後が浮かびます。こういうのもすごく可愛いです。

 

最後は20問20答!

 

シンプルな質問集だけど、ファンとしてはこういうの有り難いです。笑

最近はあすの握手券も入手困難ですし。

 

質問文は省いて書いているけど、

無駄話は多めです。笑

ネットのほうのQ26まで、いっきにいきますね。

 

Q 1 

やっぱり顔が小さいからか、

何度かあすが着けてるのを見たことがありますが、

いつもすごく可愛いなと思っています。

最近でこそ着けてる人も多いけど、

あすは特別似合っています。

 

Q2

ベージュのトレンチコートだよね。

東京で雪が積もったときに、それを着て写真を撮って見せてくれたよね。

まだあすがギリギリ中学生の頃だったかな、

そう考えると長いね。

僕もいちばん長く着ている服は、コートです。

丈も長くはなくて形もダブルだけど、

飾りのベルトがあるから、トレンチになるのかな。

青緑色、ピーコックグリーンとかいう色かな。

高校生の頃握手会に着ていったこともあるし、もうだいぶ傷んでいますが、

今年も先週もう着ました。

 

Q3

僕も努めて慎重にしていますが、

時として直感派です。

去年コートを買わなかったので今年は買いたいのですが、

それはめちゃめちゃ悩んでいます。笑

来年からのスーツの上からでも着られるようなので、

やっぱり、緑。笑

いや、今の時期に着るようなのはあるんだけど、

厚手のはまだ1着しかないし、それはグレーだからさ、

無駄使いじゃないよ、たぶん。笑

まだ買わないけど、12月の握手会のときにはあすにみてもらいたいな。

 

Q4

メンズか多い、っていうほどの印象は無かったけど、

女性の場合メンズ服が基本普段より大きめになるからいいよね。

 

Q5

わりとピッタリサイズなニットしか持ってないや。笑

僕がタボッとしたのを着たら本当に全体の印象がダボッとしてしまうので、

ご了承くださいませ。笑

レイヤードは頑張ります。

 

Q6

ずっと寝ているもひとり旅も、いいですね。

僕は今年こそ秋の京都に行きたいです。というか、そうだ、来週行くではないか。

 

Q7

エディンバラ、どこだったっけと思ったけど、

検索したら思い出しました!

いいところそうだよね。

僕はアイリッシュが一番好きになったので、

日本で売ってるスコッチウイスキーは買ったことがないのですが、

現地に行くなら呑みたいなぁ。

 

Q8

ご飯食べるときは食べる前からだいたいニヤニヤしているので、

品があるかはさておき、おいしく食べているとは思います。笑  

 

Q9

涼しい匂い、この夏幾つか入った東京の新しくて綺麗なビルは最高でした。

年季が入るといっきに嫌なニオイになるので、大阪ではあまり感じられません…

 

Q10

それは良かった!笑

僕は最近ヤバい洗い方を教わりました!外食は怖いね!笑

 

Q11 

あ、これはノンノのときと回答に違いが。笑

まあでもだいたいそのへんだよね。笑

 

Q12

楽しいアンサーに普通にコメントしてしまうけど、

かけられた瞬間悪い気はしないけど、ある程度礼儀を通さないといけないから、難しいよ。

でも似たような経験はアイドルのあすが一番あるよね。

僕は可愛い女の子になって思いっきり可愛い服やらメイクやらしたいです!笑 

でも顔は同じくらいになるんだったら、男のままでいいです!笑

 

Q13

犬や猫は飼ったことがないし、飼っている家にもお邪魔したことがないんだけど、

女の子にしてほしいのは、という点で、猫派です。笑

美術の授業で動物の写真を題材にしたとき、

パッと気に入ったのが猫で、図書館にある写真集からゆっくり選んだことがあります。けっこう猫好きかも。

 

Q14 

いつも謙遜するのを分かったうえで、

どこかに届いていると思っていますが、

たまに不安になります。

嬉しいと言ってくれると、安心して言えます。

 

Q15

靴ってどうしても高いモノになりやすいし、

箱を捨てられないの、分かります。

こういう類いのリフレッシュだと、僕は素振りですね。

真冬ぐらい寒いときが一番気持ちいいです。

100ぐらい振って、温かいお湯と、凍りそうな水で顔を洗います。

いややっぱり同じカテゴリじゃないな…

 

Q16

細かい作業、あすは得意そう。

真剣にやってる姿、絶対に綺麗だと思います。

よく芸能人の方は謙遜されるんだけど、

芸能界でトップになれるような方は、どんな人生を歩んでいても、

立派に成功されていただろうと思います。

 

Q17

都会の19時台の良さは、僕も分かる気がします。

明るさも居てる人も残り時間も、色々ちょうどいいよね。

 

Q18

僕は立ってもたれるのとは少し違うんだけど、

背もたれのある席に座った状態で、

自分からみて右側か左側の壁にもたれるのが好きです。

あすよりだらしないかも。

僕は足腰を鍛えておかないと行けませんね。笑

 

Q19

感想を書くのは今回が初めてでしたが、

前半で話したように、僕もこの連載、いつも本当に楽しみにしています。

女性誌男性誌両方で連載を持ってる人って、あすぐらいしかいないんじゃないかな。

恵まれたファンだと思います。

 

Q20

10年後、どうなっているんでしょうか。

楽しみにしていたいですね。

 

Q21

ロングスカート派、やったー!笑

パンツスタイルももちろん良いと思うし、

そのほうが合う柄もあると思うけど、

僕もどちらかというとスカート、しかもロングを着てほしいなと思います。

原色はコーデが難しいけど、ハマればすごく良いよね。

取り入れやすいのだと、ベージュと合わせるのが好きです。

 

Q22

深めの緑。ふかめのおおみどりいいい!!

ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!!!笑

ごめんなさい、すごく嬉しいです。

もうニコニコです。

「気になる」程度なのでガッツリ取り入れるほどではないかもですが、

それでも見たいです。お願い。

 

Q23

単行本まで持ち歩いてるの、すごい。

できれば長編でこそ失敗したくないので、

良かったらまたオススメ教えてください。

僕は最近あまり長いのを読めてないので、吟味して読みたいところです。

 

Q24

なるほどねって、僕も握手で言ってもらったことあります!

言い方が綺麗でスッと入ってきたから、なるほどねって、返したかったけど、

僕は何も言えなかったと思います。笑

 

Q25

秋はいいですね。昨日今日と少し暑いけど、

20度にいかないくらいの涼しさがずっと続いてくれればいいのにと思います。

お出かけにもいい季節だよね。

 

Q26

しっかりお肉を食べると、次の日、体が少し軽い気がします。

あすはもちろん男の人も、(本当の食事について)肉食な人は、見た目も魅力的な気がします。

僕も独り暮らしになってもちゃんと食べなきゃですね。

 

 

今回感想を書いていて強く思っていたのは

今城純さん撮影のあす、振り返りたい。ということです。

 

前に、CUTiE時代からお世話になっていて…と話してもらったとき、

そのCUTiEのはみつけました。

最後のほう、夏の時期の表紙だよね。

 

あと今回過去の雑誌をひたすら開いて思い出したのは、

16年の年末、連載とは別に乃木坂の一員としてメンノンに載ったとき。

このときもノンノとメンノン、両方でしたね。

 

それぞれ今城さんらしくて僕もすっかりファンなのですが、 

 

「初めて撮影した時は中学生だった彼女」が

みつけられません。

 

あすが載った雑誌はほぼ全部買ってるはずだし、

ましてや中学生の頃のを買いそびれてるはずがないんだけど、

どうしたことかな、と思っております。

 

逃げ水のCDジャケットも今城さんだし、

そっちのほうなのかな。

一旦諦めてしまいましたが、また探してみます。

 

あすから「自分の好きなものを好きになってもらいたい」って言ってくれたとき、

 

前置きにさりげなく「好きな人には」とあって、

とてもとても嬉しかったです。

 

もう好きになったこともたくさんありますが、

もっと好きになっていきそうです。

一緒に。

 

 

それと、

久しぶりにCUTiEを、初めての表紙のから、開いてみていたのですが、

 

あぁやっぱりこの時のあすも、今に負けずと可愛いし、綺麗だ。

と思っていました。

 

大好きです。